HOME | 学生サポート

日本での生活について

 

生活指導

学生にとって生活や習慣の違いはストレスの原因になります。
本校では定期的に学生全員を対象にカウンセリングを実施しています。さらに、カウンセリング担当の職員が常駐しているので、希望する学生はいつでもカウンセリングを受けることができます。日本での生活や友人関係、学習の悩み等、学生ひとりひとりに寄り添うことで問題改善を図る援助をするなど、メンタル面でのサポートも充実しています。また、学生の日常の健康を気遣い、健康管理のお手伝いをします。
 当校では生活指導の一環として、ゴミの分別授業を実施しています。ゴミの分別を行い、日本の生活に一日でも早く適応できるように指導しています。
 
 

生活上のアドバイス

★安全な留学生活のために
日本は安全な国といわれています。
男女、昼間・夜間にかかわらず、一人で出歩くのにほとんど問題ありません。ただし、最低限の注意は怠らないようにしてください。
 
★病気・ケガをした時
日本に来たら、「国民健康保険」という保険制度に加入する必要があります。
これは月々一定の金額(前年度の収入によって変わる)を支払うことで、日本にいるすべての人が病院で本来の病院費用の30%で治療を受けることができる制度です。
 
★アルバイトする場合
留学生は留学ビザという在留許可で日本で勉強しています。
このビザでは働くことができません。留学生がアルバイトをする時は「資格外活動許可」をあらかじめ取得しなければなりません。
アルバイトが必要な人もそうでない人も、しっかり日本語を勉強して楽しい留学生活を送りましょう。
 
資格外活動許可証のルール  平常授業期間中:28時間まで/1週間(アルバイトができる時間数)
                                             長期休暇期間中 :8時間まで/1日
                           (40時間まで/1週間)
 
★ごみの捨て方・分別について
大分市では家庭のごみは市民が燃やせるごみ、燃やせないごみ、資源物などに分別し、定期的に指定場所(ごみステーション)に出します。
ごみの収集日は、地域やごみの種類により異なりますので、住んでいる地域を確認し、収集日程表のとおりにごみを出してください。

生活費について

 

日本は物価が高い国だといわれますが、工夫をすることで生活費を低く抑えることが十分できます。

 

 

 

 

 

 

 

 

留学生として日本にきた学生も1週間に28時間(資格外活動許可が必要)のアルバイトが認められています。先輩たちはどんなアルバイトをしているのでしょうか?

 

 

 

 

 

よくある質問

 

入学するためには何が必要ですか?
ビザによって異なります。留学ビザ申請の必要のない方は、聴講生申込書のみです。詳細はコース紹介《その他のコース》をご覧下さい。

★留学ビザ申請について

いつ入学できますか?また学習期間について教えてください。
4月・7月・10月の年3回の入学となります。学習期間は4月入学の場合は2年間、7月入学の場合は、19ヶ月年間、10月入学の場合は1年6ヶ月間となります。


★申請時期及び必要書類は何ですか?
受付期間は4月入学の場合は前年の8月1日~、7月入学の場合は前年の12月1日~、10月入学の場合は当年の2月1日~ となっております。留学ビザ申請に必要な書類を揃えてビザを取得するまで、約半年ほどかかります。ご用意していただく書類は、国籍、申請人の経歴、経費支弁者等により異なります。詳細は当校まで直接お問い合わせください。


★1ヶ月の生活費はいくらぐらいですか?
学生サポート≪生活費について≫をご覧ください。


★クラスはどのように決まりますか?
初級から上級までのレベルに分かれています。
入学時にプレースメントテストを受けていただき、その結果を基にご自身のレベルにあったクラスに参加していただきます。


★学生寮はありますか?
留学生ビザの学生に限り入居できる学生寮を備えています。詳細は学校案内《学生寮》のページをご覧ください。